ShiNGo’s diary

適応障害の私が今まさに感じていることを書き連ね、変化が起こる事を期待しているブログです。

【気怠い出勤】ルーチンワークが崩壊した

崩壊したは言い過ぎですが、私は昨年8月に転職してから、毎朝起きなければならない時間の20分前に起きる事にしています。
どんなに前日疲れていても、20分前に1回・10分前に1回・本当に起きなければならない時間に1回、と計3回目覚ましをセットしています。

別に何をするわけでもないのですが、ではなぜ起きるようにしているのかというと、ただ寝ている妻の顔を見たいから、ただそれだけです。
その時間が私にとって大切で幸せな時間だからです。

『ほら可愛い』と思いながら、『この笑顔を守るんだ』『自分はこの人の為に生きているんだ』『二人で一緒に幸せになるんだ』『頑張ろう・頑張らなければならない』とモチベーションを高く強くする為に、気持ちを切り替えるために行って来ました。
私の中で「○○(妻の名前)補充タイム」をしていました。

そして今朝。

3回目の目覚ましで起きてしまいました。
ずっと1回目で起きていたのに、1回目と2回目の目覚ましには全く気が付きませんでした。
「ん?」と目覚ましに気づくと、もう起きなければならない時間。
『妻補充タイムが…』と思いながらいつものようにベランダでタバコを吸いながら思っていました。

『なぜ今日は起きられなかったんだろう…』
と落ち込みながらゆっくりとタバコを吸っている時に、今朝起きられなかった理由の一つを思いつきました。

『もしかして、もしかしてだけど、今の仕事の環境が合っていてストレスが軽減されている?』と。
ただ、メーカーの営業なので家に帰るのが22時位になってしまうこと、それによって平日は夫婦の時間が殆ど取れていないこと、これはストレスだな…とは思っていたのですが、もしかしたら心までは影響しない事案なのか?と考えました。

でも毎日夕方には急に寂しい・早く帰りたいという思いが溢れ、帰りは1分1秒でも早く帰って妻に会いたいという思いから最速の電車を選択しています。

なので勘違いかもしれない、ただ可能性の1つではある。
今朝のルーチンワーク崩壊でモヤモヤしながらの出勤です。