ShiNGo’s diary

適応障害の私が今まさに感じていることを書き連ね、変化が起こる事を期待しているブログです。

【適応障害を足掻く】心穏やかになりたい

約一年前までいた営業のやり方がわからなくなっていて、なんであの頃は軽くやってこれていたのだろう、どうやっていたのだろうという混乱とこの先への不安と焦りが波のように襲ってきています。

そんな中今まさに出勤中の電車の中で思っていること。窓越しに映る自分の姿があまりにも酷かったので、今日は「そういえばこんな表情だったかも」と過去の自分を振り返りながら出勤することにしました。

『穏やかな心』に繋がると思ったから。
意図的に、しかし無感情に作られた笑顔ではなく、優しさを根底に持つような表情を作り込んでいくことにする。

具体的にどう行動するかというと、クラシック(曲名なんて知らない)を聴きながら、目の開き具合を90%ほどにし、若干目を凝らすように目元の筋肉に力を入れる。ほんの5%ほど力を入れる感じ。すると口角が少し上がるので、もう気持ち上げて出来上がり。

ちょうど無表情と笑顔の中間くらいを目指す。

そして宇宙から自分を見るように客観的に自分を見るよう努める。
そんな視点を持ちながら、心では「大丈夫大丈夫、死なないから」と極論を軽い気持ちで動物をあやすように自分に言い聞かせる。
すると更に客観的に見れるようになる。

と思う。

ちょっといい感じ。
今日はこれで行きます。